緊急事態宣言の発令を受けまして。

2021年1月8日 1都3県に緊急事態宣言が発令されました。

町田レディースメゾンのオーナーとしまして、今回も、ご入居者様、及び、ご入居者様の親御様と共に、下記の「基本の考え方」に沿って、対応して参る所存です。(これからご入居をされる方、当メゾンを選択肢の一つとしてご検討されている方のご参考になれば幸いです)

■ 当メゾンの基本の考え方

平時は、他の入居者様に迷惑をかけない限り、基本的に自由ですが、緊急事態時には、親御様の思いや、ご入居者様の安全を第一に考えつつ、オーナーとして必要と考えれば、タイムリーに施策を講じたり、ご入居者様に対しては、声をかけたり、掲示等で啓蒙する等、適時適切に状況に応じた運営をして参ります。また、取組むべき内容に応じて、サポーターと共に、親御様、保証人様と連携して参る所存です。  ※:サポーター = 管理人

■ 感染予防施策等

オーナー主導にて、既に、共用部を中心に出来うる限りの施策を実施し、本HPの専用ページにて、ご紹介もしていますが、環境変化に応じて、速やかに新たな施策を企画・実施して参ります。実施施策は、逐次、HP上で公開して参ります。

■ 町田市における感染拡大状況の認識

・過度な恐れ、過剰反応は避けつつも、「正しく認識する」必要があると考えています。

・東京都全体の状況に比例して、町田市でも増加中との認識です。都内の中で、町田市が特に多いと言うわけではありません。ですが、年末年始の人の動きの影響か、1月になり、12月の状況よりも、数字的には増加している状況です。ただ、ここまで回りに感染者は出ておりません。しかしながら、東京都全体の医療逼迫状況を考えますと、このタイミングでの緊急事態宣言の発令は、早期に減少に持っていく策として、必然と言う認識です。

・町田市での感染者の「昨年3月からの累計」は、1000人を超えたところで、人口比(総人口432,348人)では、総累計でも、0.24%です。 ⇒ 言い換えますと、417人に1人という状況ですが、既に退院等で陰性化しているであろう人数を除くと、現在は、0.08%程度 ⇒ 1250人に1人という状況と認識しています。施設によるクラスターなどの数字も入っています。今後も予断を持つすることなく、やるべき感染予防取組みを推進して参ります。

最終的に感染予防のポイントには、外出時に「ご入居者様個々人」が、『”自己防衛行動”が出来るか否か』になると思います。親御様でも、私共でも、お嬢様の外出時の行動制限までは完璧にできないものと思います。また、全国的に、無症状者、感染経路不明者が多数いる中ですので、外出行動につきましては、”どこにいましても”、不要不急の外出自粛、もしくは、特段の慎重な行動が求められているものと考えます。親御様と私共と一緒になって、「社会的には未だ未熟な子を守るという強い意志」のもと、多少厳しくても、正しく導く取組みを基調にして推進することが必要な局面と認識しています。

■ オーナーとして、こうした緊急事態時におきましては、ご契約を頂いております皆様との情報共有が、大切と考えます。 前職(パナソニック管理職)での危機管理の経験を最大限活かし、対策実施を行いますと共に、正しい情報、考えていることを適時適切に発信して参りますので、ご理解を頂けましたら幸いです。また、引き続き、”乗り切る”ために、ご支援・ご協力を頂けましたら幸いです。

Follow me!