2022年ご卒業。新生活に向けた門出。4年間で、とても成長されましたね。

学生生活を無事に終えられて、社会への門出となる3月です。

毎年のことですが、ご卒業されて、新たな門出への出発をお見送りするのは、オーナーも、女性サポーターとしても、寂しくも有り、安堵でもあり、期待でもあります。

複雑な気持ちが交錯しますが、『皆様の明るいお顔』を拝見し、皆様と時間を共有できて良かったなと感じるひと時でもあります。

高校卒業したてのご入居時のあの初々しさから、時を経て、新生活に入られる姿は、どなたもとても凛々しく成長されていて、眩しいばかりです。

今年の卒業生は、学生生活で一番楽しいはずの2年生後半から、この卒業まで、コロナ禍に翻弄されて大変だったと思います。特に、緊急事態宣言下での勉学、就職活動等、自由に動けず、外出自粛等もあり、とても大変だったでしょう。オーナーとしては、皆様に頭が下がる思いでずっと見ていました。

今、振り返れば、オーナーも、女性サポーターも、皆様がコロナ禍の厳しい環境下でも、外出をされたり、活動される姿に、内心ややヒヤヒヤした気持ちを持っていましたが、結果的には、皆様個々人が、よく考えて感染対策や、自律行動をしていたのだなと感心しています。なぜなら、一人の感染者も無く、卒業されていくのですから。

メゾン内の感染防止対策は、日々最善を尽くそうとの思いのもと、出来うる限りのことしているつもりですが、一方で、コロナ禍ゆえの館内ルールもあり、やや窮屈だった面もあったと思います。ですが、町田レディースメゾンの使命の内のひとつは、『ご入居からご退室(ご卒業)まで、安全・安心に、そして、今は、コロナ禍ですから、”健やかに”お過ごし頂くこと』なので、ご容赦下さいね。

それにしても、 今年の卒業生を送り出して心に思うのは、皆様「学生生活を自分自身で考えて行動して、しっかりと乗り切りましたね」「時には、実家に帰りたいのに帰省するのを控えたり、自分でPCR検査をしてから帰省したりと、都会での負の面も乗り越えて、よくやったねとたくさん褒めてあげたい!」と言うことです。

皆様、就職先も、決まって良かったですね。

入居中も、退室されてからも、私共は、いつも皆様を応援しています。

そして、皆様とご家族の皆様の幸多きことをお祈りしています。

Follow me!